かずねのヲタ日記。。

かずねのヲタ日記は、堕落したリーマンが気怠げな日々や趣味について更新して行きます。

麻雀 難しい

お盆ですね。朝から祖母の家に行って参り見事5000円と言う大金を確保してきました!

 

どうもかずねです。今日も。。。暑いですね。。。(笑)

 

記事のタイトル「麻雀 難しい」なんか麻雀初心者が検索しそうな感じになってしまいましたが。|д゚)

 

でも結構いるんですよね(笑)麻雀って難しいんでしょ?役覚えられんし。。。長いし疲れるやん。

 

まぁ実際そうなんですけど、はまると面白い卓上スポーツ!!それが麻雀だと私は熱弁したい!

 

そもそも麻雀とは中国発祥のゲームで4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本、アメリカ合衆国などの国々で親しま。。。etc

 

ふむふむなるほど。流石ウィキ様。。

 

最近では専用のテーブルじゃなくても出来るようにカード式だったりゲームセンターでガン〇ムみたいな筐体でおかれたりもしてて大分始めやすい環境にはなったんじゃないかなと思います。

 

しかし、ルールが複雑なのに変わりはないですしそこで挫折しちゃう人も多いと思います。でも一度興味を持ったならば是非とも根気強くやって欲しいなと思います。

 

私、入社して感じたのが思ったより麻雀やってる人少ないってことですね。

 

ゴルフを嗜まれているかたはたくさんいらっしゃるんですけどね。

私自身もオッサンなら酒と麻雀とゴルフは誰でも出来るやろと思ってたところがあったので驚きましたね。

 

それでちょっと考えてみたんですけど、麻雀って4人いないと出来ないゲームですし(少なくとも3人)中々メンバー揃わないんですよね、出来るメンバーを知っていても予定が合わなくなると始められませんし。。。

 

それに対してゴルフは打ちっぱなしがあったり慣れれば一人でホールを回ることも出来るというじゃないですか。。(´・ω・`)

 

そこが原因なのかなーと思ったりするかずねですが。

 

話は変わるのですが、つい最近どこかのテレビ番組で麻雀が教育に役立つなんてことが放送されていたんですよ。

 

は!?( ゚Д゚)

 

麻雀愛好家の私でさえ度肝抜かれましたね。。(笑)

 

見ていると慶應大卒のママさんが麻雀を教育に!と熱弁されていましてね。アニメとAVしか見ない私もつい見入ってしまいまして。

 

うろ覚えですがそこでは、麻雀させると子供は長時間座っていなければならないので授業中座ってるのが苦痛ではなくなるだとか、自分の手だけじゃなくて人の事も見て戦わなければならないので観察眼がつくだとかそんな内容だったと思います。

 

そこらのオッサンが言ってたら、なんやこいつうさんくせぇ!と一蹴するところですが慶應卒て。。説得力な(笑)

 

あと認知症の予防にもなるらしいので!

 

雀荘でもバイト経験がある私ですが、キッカケは「咲-saki」というアニメを見たのがはじまりでして。。しょうもない話なんですけどね。。。

そんな私でも麻雀のおかけで思考能力や観察眼がついたわけなので、、、?

 

まぁそれはさて置きこの記事を書いたのは今から大学の同期のメンバーが大阪に帰ってくるというので一発麻雀を打とうとなったのでふと書いて見ました。(笑)

 

こんなしょうもない記事でも読んでいただいて少しでも興味を持って頂ければ幸いです。(´・ω・`)

 

では電車の時間もあるのでここらへんで!

 

ではまた!(^^)/